HAGURE OTAKU DAYS

積極的に堰を切っていきたい

勝手にDD踊ってみた大賞2018とそのススメ

こんにちは。おひさしぶりです。もしくは、はじめまして。
 
年の瀬も押し迫り、今年も残すところ19日。
 
早い。
 
えっもう終わりなんですか?2018??嘘でしょそれどこ情報??????
 
怖。
 
どんどん時間の流れというのは早くなりますね。本当に1年ってあっという間!っていう会話を子どもの頃大人たちが交わしていたのを不思議に思いながら眺めていたものですが、これはマジですね。いつのまにか私も同じセリフをそっくりそのまま年末のたびに繰り返しながらきっと最後までこのド下手なクロールで人生という大海原を泳ぎ切るんだろうななんて思っています。もう、一向に足がつきません。結構生きてるはずなのに泳ぎもさっぱり上達しません。荒波にもまれるどころか息継ぎのたびにガブガブ鼻と口から塩水飲んでる!!
 
いやもうマジでしょっぱい勘弁してくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!(カッ)
 
ゲッホゲッホ…
(水の中で叫ぶから…)
 
 
まあそんな感じで生きているわけなんですけども、昨日私Twitterにて面白そうなタグを発見しまして。
 
#勝手にDD楽曲大賞2018」というやつなんですけどとても興味深く拝見しまして。
自分なりに選んでみたりもして、「あ、これ踊ってみたバージョンもやってみたら楽しいのでは??」と思いついたのですこぶる軽率にやってみました!
まだ動画が上がるかもしれないから変わる可能性はおおいにあるんですけどとりあえず現時点で!
 
 
個人的にざっとみた感じ「私はエモみを重視しているのだな…」という気がしました。
もちろんこのほかにも好きな踊ってみたがいくつもあって、でもどっちにしようかな…って考えたときに「より胸をぎゅっと切なくさせた方」とか「ちょっと苦しくなった方」に軍配を上げることが多いなあと。(拭えないマゾヒズム
 
楽しい!とか可愛い!!ももちろん好きだし、もしかしたらリピート数で単純に考えたらそっちの方が多いような気がするんですけど、順位を意識したときに「こっち」って言いたくなるのは心をどれだけ圧したかみたいな。
だからと言って好きとか!!嫌いとか!!なわけじゃないんですけど!!!!!!!!!!!!!!(言い訳がましくなってきた)
 
…もともと順位をつけたりするのもつけられるのも奇声をあげて走り出したくなるくらい苦手なんですよね。でも今回その自我にはマッチョな好奇心にお願いしてちょっと眠っててもらいました。(目覚め始めてるけど)
 
うん、見える化すると新たな発見がありますね。
 
それではひとつひとつ選んだ理由などお話していきたいと思います。
 
 
【3人以上部門】
 
この部門は割とシャーーーッと選べました。
というか一度部門を分けないでやってみたらほぼこの部門の内容まんまになってしまったので「いやいやいやいやさすがに足りないわ!!」ってなって慌ててほかの部門と分けた経緯があります。
 
 
1位 不協和音
これはもう…不動の1位です。
理由を語る必要もないくらい。なんてったってパンダドラゴンがDDに入ってから初めての「踊ってみた」が、この3グループ合同動画だなんて…今改めて考えても感動的以外の言葉がありません。感動的すぎて、今年は全5記事に渡るブログを綴ってしまうほどの衝撃でした。人数の多さもさることながら、ひとりひとりから感じる気迫で顔のパーツ全部吹っ飛びそう。それを抑えるために劇画みたいな顔で見ざるを得ません…。詳しくはこちらの記事↓などご覧ください。
 
 
2位 ダーリン
病みシチュ最高か~~~~~~~~~~~~~~…。
これが上がった時の電流が走ったかのようなショックと高揚感は忘れられません。
ルーズなシルエットの白いコスチュームに血飛沫を思わせる真っ赤な汚し、そして包帯。おれの厨二心が疼くぜ…!!って上がった瞬間から沸き倒して未だに冷めやらないしむしろぐらぐらに煮立ってる。ぷんちゃんのルーズな首回りと現実を拒否した目に倒れた後の真っ白な背中、二番くんのえぐい腕の回し方底なし沼みたいな色の瞳、頭をヒステリックにかきむしっちゃうとみたん、顎を上げて薄ら笑いする白服さん、安定感のあるバキバキダンスなのにどこか不安になる恍惚感のあおいくん。そしてフォーゲルさんの戦慄の眼球アイスピック!の時の手の甲の血管の凹凸。Dance shotの方が「踊ってみた」の代名詞ともいえる定点カメラ映像なのですが、とみたんの内股と首傾げがめちゃめちゃよく見えるのが好きです。表情なんかを見るにはMVがいいですけど!
 
 
3位 最バケ
とんでもない多幸感。
っていうかこれ上がったの今年だったんですね!??!??って動画チェックしてて驚きでした。グアム社員旅行は去年の11月だったので、去年な気がしていた。いやこれは本当に、本人たちはあの炎天下のもと干からびてしまいそうなのはメイキングを見たら一目瞭然なんですけど、青い空!青い海!!白い砂浜で笑顔でわちゃわちゃ踊るかわいい男子たち!!!!!っていうのは楽園の景色以外の何物でもないです。天国に一番近い男たち(ふたつの意味で)(無事でよかった)。通常とポジションが違う故のぷんちゃんとあおいくんの衝突事故がどえらい好き。(ぷんちゃんを支えるあおいくん逞しい…)
 
4位 BAAM
これは!!!!!自分でもびっくりするくらい口腔内の水分の分泌量が増える。(やめろ)
まず衣装。ぷんちゃんの細い足にぴったり沿うスキニーとか、のざきさんの(べろりんべろりんなる)オーバーサイズのトップスとか、全身チェックの白服さん、もはやふんわりしたトップスが女の子にしか見えないあおいくんとか。あと踊りで特に好きなのは煎じさんと兄とのっくんととみたん。煎じさん、なんかあっさりもしくは情熱的さっぱりみたいな(矛盾)ダンスのイメージがあったんですが、こんな…なんていうかねっちりとした艶感出せたんですね…?今年ほんと煎じさんに「ん!??こんなんできたんです!???!?」って思うことが多いし、まんまと心を抉り出されてる。兄は手の甲を頬に当てて腰を横に揺らすとこの挑発的な目線に鼻血出そうですし、のっくんはなんていうかやばい。ただならぬ色気に動悸が止まらない。とみたんはほんととみたんの得意なやつどばどば出てて涙出そうになります…すき…。
 
5位 輪廻転生
最近だから印象が強いっていうのもあるのかもしれない。
でも単純に見た瞬間の「ワッ」という高鳴りが大きかった。まず目が行ったのはれおくん。れおくん上手!だなんて、プロとしてステージに立つ人に向けての言葉として適当ではないのかもしれませんが、彼のダンス歴を考えるとやっぱりどんどん上達していて、見るたび頑張りが現れていたのが2018またひとつ大きな実を結んでいるぞ!!!!!!皆見てみろよ~~~~~!!!!!って言いたくなる仕上がり感。あおいくんの「踊りにくかった」という袖がバシバシ動くの激しくて好きですし、ゆじ様の迸るエロスも、たっくんのちょっと憂いを帯びた大人の微笑みもすごいですし、げるたんの無駄のない動きとこなれ感ぞくっとするんですけど、「ぱんめんさん、足肉離れしてた」っていうのが本当に信じられない。えっ超綺麗にくるくる回ってますけど…?軽やかにステップ踏んでますけど…!?何回見ても信じられない。根性。
 
 
 
【2人部門】
考え始めると収集つかなくなりそうだったので一呼吸のうちにすべて選んだ感じがあります。(体感)でも以外としっくりくるかも。どうかな。是非他の人のもお聞きしたいですね…。そして「あぁー!それもあったかあああああ」ってもんどりうって転げまわりたいです。何卒師走の忙しさが落ち着いたころにでも。
 
 
1位 アイネクライネ(げるこぬ)
見た瞬間すべてのストレスが解きほぐされて目から流れ出るかと思った…。
ああああ大好き!!!!!
なんですかフォーゲルさんのそのやさしくてあたたかな微笑みは。見てると思わず「あ゛ぁ…」って唸りたくなる…。温泉効果ある。(おっさんか)
あとこぬさんとの対比というか、同じ振りでも表現が違うところがいいですよね。個人的にげるさんの表現は「朗読」みたいだなと思っていて、こぬさんは「熱唱」だと思っています。
 
2位 Flamingo(先生と僕)
うぉ…僕がいつのまにか大人になってる、って実は成長を感じるたびに思ってるんですけど、これはついに年齢を抜かされたのではないかと思う大人っぷりでどぎまぎを隠せません。(そんなわけあるか)
ずっる…あおいさん外見の少年感はそのままに、しっかりパフォーマンスは色気を染み込ませてふわふわ漂うように薫らせるんだからずっるい…。
先生と醸し出すハーモニーは昔からとてもきれいでしたが、表現が変わっても完璧にシンクロする部分があるのは、年月と相性と先生のテクニックどれを抜いてもなしえない絆の証拠なのでしょう…!
 
3位 おこちゃま戦争(兄プリ)
あああああああああああああにぷりじゃああああああああああああああん!!!!!!(動画が上がった時の叫びを再現)
一部から熱望されつつも上がったことのなかった兄プリ踊ってみた動画!!!!!しかもバックはエッフェル塔ってすごくないですか?????最後の地元の方と思われる歓声も含め歴史的映像ですよねもうとにかく終始冷静で居られない。エロかっこいいプリンスとそこはかとない弟みあるかわいい兄って感じの表情も大好きです。大好きなんです……。
 
 
 
【ソロ部門】
これもどうしようかなって思いながら意外とサクッと選びました。アンマリカンガエルトハッキョウシソウ。
 
 
1位 HUGっと!未来☆ドリーマー(気まぐれプリンス)
ぷんたせんせえええええええええええええええええええええええええええええええええええ保育してえええええええええええええええええ!!!!!!!
って取り乱さざるを得ない。園児になりたみがすごいし、ぷんた先生がいるなら永遠に留年したい。(まっすぐな目で)めちゃくちゃエプロン似合いますよね…。園児のうちのひとりくらいは卒園までずっと「ぷんちゃんせんせいは、おんなのこだよね」って思いこんでる子がいると思う。
気持ち悪い話は置いておいて話すとしたら、プリキュアを踊ってるぷんちゃんの生き生きとしたきゅるんきゅるん具合めちゃくちゃ好きなのでこれからもよろしくお願いしたい所存です。プリちんのも大好きです。
 
2位 DEEP BLUE TOWNへおいでよ(兄)
兄のいい味たっぷり出てるんですよね~…好き。これすごく好き。
動画を撮ったのはイタリアということですけど、ナポリでしたっけ…?情報ありましたっけ???思い込みですかね?????まあいいか。それにしても結構な人通りでこの選曲でこのソロっていう勇気。いや他の動画にも言えるんですけど、そのあっけらかんとした勇気に元気をもらいます。
あと兄のそこはかとない親しみやすさ…なんかちょっと人懐っこい子熊みたいな……めっちゃ癒される……。
 
3位 曖昧劣情Lover(祐矢)
3位は正直悩みそうになったので、えーーーーい!!!!!って決めました。
エモ!!!!!!これはエモ以外の何物でもない。最初見たのが本人を生で見た日(フリラ)だったので「顔を!!顔を見せて!!!!!」ってすごく思っちゃったんですけど、落ち着いて考えたら影になってるからこそのアレがあるじゃないですか…なんか…情緒っていうか。趣っていうか。あっそんな崩れ落ちちゃう前はどんな顔してたんだろう!!って想像を掻き立てる余白といいますか、いわゆる行間みたいな。そこから伝わるものがあるじゃないですか!!!!!!!!!!私はなんて愚かだったんだろうすみませんでした!!!!!!!!!
何度かTwitterでもつぶやいたんですけど「好きさ 好きなのさ 愛してる」のところの腕のモーションが一切の雑味のない澄んだ美しさなので精神安定に使わせていただいています。スッ…て心が整いますよね。
 
 
 
はい。
 
とりあえず3人以上部門5作、2人部門とソロ部門においては3作の選出を致しました。
とても楽しいので皆さま是非やってみて下さい。特に集計とかもしませんし、先ほどふと思ったんですけど「ホテルで不協和音を練習する野崎さん」とかも含めても楽しかったかもしれないと思ったのでその辺自由にするといいかもしれません。
 
 
厳密に踊ってみたと言えるのかどうかはわかりませんがすごく好きだったので。
 
 
というわけで、わたしの勝手にDD踊ってみた大賞2018でした!
YouTubeのマイリストにしてみましたのでご興味のあるかたはご覧になって下さい。あと作ったら私にも教えてください!!
 
(FlamingoだけはYouTubeにないので入ってません…ニコニコで見てください!)
 
 
それでは、またお会いできますように!