HAGURE OTAKU DAYS

積極的に堰を切っていきたい

パンダドラゴン「VIVA! チャイナ」MVを見て思う事

お久しぶりです。

 

ちよです。

 

上半期まるっとすっ飛ばしておりますが久々に「これはツイートでは収まらない」と感じたのでブログにしてみました。

 

…お久しぶりです。(2回目)

またお会いできましたか?(?)初めましての方はようこそいらっしゃいました。

もうどうやって書けばいいのかすらちょっと忘れてますけれども、本日はこちら!!!

 


【パンダドラゴン】VIVA! チャイナ【2nd Single】

 

 株式会社DD所属のアイドル、「パンダドラゴン」ちゃんの2ndシングル

「VIVA! チャイナ」

のMVが超絶ウルトラ激烈ブラボーでハラショーだったので居ても立っても居られないからちょっと、ちょっといいですか?あ嘘ですちょっとじゃないけどいいですか?思い切り語らせていただいていいですか!??!???

(イイヨー!)(裏声)(自演)

 

というわけでいつもはその人ごとに見どころをピックアップしていたのですが今回はだいたい時系列でざっくり語っていけたらなと思います。

ちなみにコマ送りで語りたい欲望を満たせるのではないかとスクショコマ送りで自動生成するという荒業に出たのですがいまひとつぐっとくるシーンを押さえられなかったためその膨大な枚数より抜粋+手動による抜き出しという効率の悪さ&見切り発車で始めたので多分長くなりますので先に言わせてくださいごめんね。

 

 

でははじめます。

 

f:id:reitotiyoko:20190729215802p:plain


あっこれはもう開始からいいMVだって予感がビッシビシのバッシバシ!!!!!

1stシングルの曲調の大人っぽさとは裏腹な「はじめてのみゅーじっくびでお」(クレヨン書き)感もとてもよかったんですけど、これはもう佇まいからして「慣れ」を感じる。

 

え、でも待って彼らその1stシングル発売からまだ1年経ってない―――!?

 

ポテンシャルと環境が合わさるとこんなに爆速で魅力マシマシに!???!??

待って一枚目からこの調子で語ってたら終わらない!!!!!!!

 

f:id:reitotiyoko:20190729221807p:plain
ウゥ!のグループ最年少なぎくん。唇のまるさが果物みたい。かわいい。 

f:id:reitotiyoko:20190729222638j:plain

ぐう…ッあづくんのこの笑顔!!鳩尾に来る!!でもこの一瞬前の目、笑ってない気がする…

「はーい母性本能的なものを根こそぎ引っこ抜きまーす」のポーズかな?(抜かれながら)

f:id:reitotiyoko:20190729223013p:plain

はいかわいいーなるきくんかわいいよ最高にかわいいよー!いいよいいよー!!

f:id:reitotiyoko:20190730114558p:plain

ハァ!!ぱっちくんって本当に表情とポーズとこの衣装の似合いっぷりが完璧すぎるんですよね!赤いチャイナマジで着て欲しかった!!妄想でもう着せてたけど!!その1億倍くらいかわいい!!!!

f:id:reitotiyoko:20190730124454p:plain

来ました祐矢くん。この顔だけで5メートルふっとぶくらいかわいいんですけどこの一瞬前がね…どこの映画俳優さん?ってくらいイケメンなんです!!アジア映画感!!

スクショめっちゃ頑張ったけど死ぬほどうまくいかないから動画見て全員。

f:id:reitotiyoko:20190730125305p:plain

ハィーーーーー!!の激かわリーダーようたくん

小刻みに首が上下に揺れる芸の細かさ。よく見たら「ようたポーズ」ですね。私は彼の顔がとても好きです。(毎回言う)

f:id:reitotiyoko:20190730125900p:plain

f:id:reitotiyoko:20190730125927p:plain

どうしても画像2枚になっちゃった!今回のセンター!たいがちゃん!!!!!見て下さいこの豊かな表情。特に2枚目の顔が本当にいい…。少女漫画みたいなキラキラっとした笑い方するんですよね。か"わ"い"い"!

 

f:id:reitotiyoko:20190730130523p:plain

というわけでタイトル!VIVA! チャイナ。

スペインなのか中国なのか???でもビバっていいよね楽しくなる言葉だよね。楽しいって最強だよねみたいな勢いを感じます。

1stシングルが「恋してBAILA!」だったのでスペイン語が今後のシングルでも入ったりするんでしょうか…?

 

f:id:reitotiyoko:20190730131734p:plain

いきなり息をのむほどきれいな閉眼顔。赤めの目元のメイクが映えます。

 

f:id:reitotiyoko:20190730131908p:plain

!開いた目も作り物みたいにきれい。光の入り方が神の作りし最高傑作感。

 

f:id:reitotiyoko:20190730132050p:plain

!?!???!???


待って!???????????

 

f:id:reitotiyoko:20190730132351p:plain

俺たち!?


f:id:reitotiyoko:20190730132426p:plain

もしかして!?

f:id:reitotiyoko:20190730132524p:plain

縛られてる~~~~~~!?!?

 

なるほど緊縛…。

いやこれは緊縛ですよね!???緊縛男子ですね!?????

私、好きです!!!!!!!!!!!!!!

やったね最高フッフー!!!!!!!!!!!

(包み隠すことは無理だと判断しましたので潔く盛り上がろうかと)

 

なんだか冷静班と大騒ぎ班と、謎にめっちゃ楽しそうな人がいるな…?こういうの好きなの?むしろ黒幕では?と勘繰りたくなるくらいニコニコしているではないか…。(隣の紫の人も笑顔ではある)(共謀説)

 

f:id:reitotiyoko:20190730133435p:plain

ダンスパートのこのあたり、センターたいがちゃんなのはわかっているのにようたくんのやたらと妖艶な目線と動きから目が離せません。なんだこれは…伝説の傾国の美女では…???(錯乱)

 

f:id:reitotiyoko:20190730134623p:plain

你好!ぱっちくんの你好!你好って最早ぱっちくんがこうやってやるために生まれた言葉じゃない???(とにかくぱっちくんがすべてにハマっていると言いたい)

f:id:reitotiyoko:20190730135045p:plain

要所要所こうやってネオン的な透けフォントで漢字がバーンと表示されるのかわいすぎる!!このセンスめちゃめちゃ好き!!!!!このフォントが欲しい。

 

f:id:reitotiyoko:20190730141131p:plain

スン…って急に縄抜けする祐矢くん。集中して縄目見極めたら1点からスッと解してくみたいなのできそうーーーわかるーーーー。涼しい顔で隣の2人の縄をほどくも、助けてもらえてないたいがちゃんの驚愕の表情との対比がすばらしい。(動画でしっかりご確認ください)

f:id:reitotiyoko:20190730141914p:plain

見てこれ、なんか色っぽい顔のなるきくん撮れたから見て下さい。(伏し目が好き)

っていうか今回踊りも含めて思ったんですけど、元々ある可愛さに磨きがかかっていることはもちろん、動きにもダンスにも「余裕」が見え隠れしていてめちゃめちゃドキドキする…。余裕に宿って薫る色気が鼻腔をくすぐる感覚……。今後の醸成が楽しみです。

 

f:id:reitotiyoko:20190730143210p:plain

縄ほどいて何すんのかなと思ったらいただきまーす!!/って

チャーハン食べるの!?嘘でしょ何者かに全身縛られてたのに!?!?状況的に目の前のもの食べよってなる!???

……

おいしそうだもんねー。なるよねー。(見ているうちにかわいさでどうでもよくなりました)

f:id:reitotiyoko:20190730155758p:plain

そこにくる謎のマネージャーメール。「16時入り」慌てて見る時計は15時。

私ようたくんのこの、この手首を外に返す手の使い方が凄く好き!!クイッて感じの。手の形も爪の形も好きなんですけど所作がめちゃ好き!!!!!!!(手フェチ)ついでに言うとこのおろした感じの髪型も可愛くて好きランキング1位くらいに入るのでとにかくビジュが最高。ずっと最高。知ってた。知ってたけども。

 

そして出てくる謎の怖そげなお兄さん2人。

 

f:id:reitotiyoko:20190730160339p:plain

に、立ち向かう

DD戦隊!!!!!!!!(違う)

特撮、特にレンジャーものの雰囲気好きにはたまらんこのババーーーーン!な全員ポーズ!!!!!!テンションが上がりすぎて鼻血が出そうです。

皆なんかこう、手を攻撃しそうな感じに構えているのにあづくんだけ布を持っている。腰から出ているひらひらした布を、布を持っている。スカートをつまんでちょっと膝を屈ませるお嬢様の挨拶かな???かわいいな!??????

 

そして!!それぞれが繰り出す!!

技!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:reitotiyoko:20190730161236p:plain

f:id:reitotiyoko:20190730161312p:plain

f:id:reitotiyoko:20190730161354p:plain

「御機嫌拳」彼の挨拶「ごきげんようた」から来ている拳法名なんでしょうけどお顔がご機嫌というより真剣にかっこよすぎる。何だこれはとんでもないぞもっとやってください!!!!!!!っていうか縛られてたのにニコニコしてたのはこの使い手だったからってこと!?

「舞踊拳」舞うよね!というか回ってますね!!お得意の高速空中回転。何度見ても飽きない…。他の人はスローかかってるなって感じですけど、回転が速すぎて全然スローに感じないスピード感が気持ちいい!!

「過剰可愛拳」過剰…ですよね。たしかに常日頃から過剰といってもいい「かわいさ」放出量。なんか拳法名に愛を感じる。好き。ぎゅっと握った両手を顎の下に当ててぶりっこポーズからの満面の笑顔での攻撃。あまりに楽しそうでいっそ怖い。

 

f:id:reitotiyoko:20190730161521p:plain

はい手フェチの皆さん全員集合!はい見て!!この手!いかがですか???ねえ、えっちいいでしょう???

祐矢くんって繊細な指先の動きがいつも美しいなって思ってたんですけど繊細なだけじゃないぞ!っていう。この振付を考えためろちんさんはやっぱり天才だと思います。

f:id:reitotiyoko:20190730210959p:plain

来ましたぱっちくんの「関西拳」

…ちょっとネーミングざっくりしすぎでは???と思わないでもないんですが、べしべし手の甲で脇腹攻める感じが「ツッコミ」そのもの。この皆のアクションはアクションの指導の方が考えたんでしょうか?いちいちがっちり心つかまれます!!


 f:id:reitotiyoko:20190730213649p:plain

しかしあえなく投げ飛ばされてのとっさの反撃。お皿を投げるぱっちくん。

f:id:reitotiyoko:20190730213855p:plain

この顔である。(なんかちょっとフフッてなる真顔)

f:id:reitotiyoko:20190730214110p:plain

あっまた戦隊ポーズだ…と思ったけど一番後ろの青色の人、ひとりだけすご、え、すごいY字バランスなんですが…??さすが元フィギュアスケート選手…。技でねじ伏せられる感覚。

 

しかしぱっちくんの投げた皿は敵には当たらず…

 

f:id:reitotiyoko:20190801130040p:plain

アアーーーッ!?

(お皿のCGすごく…絵です……!)

f:id:reitotiyoko:20190801130233p:plain

f:id:reitotiyoko:20190801130350p:plain

たいがちゃんに直撃してBAD END!!

ぱっちくんいちいちコミカルな表情が上手で好きです…。戦隊ものなら絶対このキャラ推すと思うとか謎の確信を得たりして。

 

f:id:reitotiyoko:20190801131126p:plain

f:id:reitotiyoko:20190801131223p:plain

!?!?

俺たち、もしかして!?!?

ループしてる!???!!!!????????

 

あ~…これ好きなやつだ…タイムリープものめっちゃ怖いけど狂おしいほど好きな設定です。

何から何まで大好きが詰まってるこのMV!!!!!!!!!!

 

f:id:reitotiyoko:20190801132010p:plain

この祐矢くんのこのステップとこの上半身の感じ、なんかバレエみたいなこの感じなんていうのかわからない!!!!!(知識のなさ)でもこれすごく好き!!

あづくんのポーズもあざとく決まってますね。よしよし。(?)

 

f:id:reitotiyoko:20190801132307p:plain

次に突如縄を抜けられるのはぱっち先生

全身をふりふりとゆすって抜ける仕草がとても謎ですがそりゃもうかわいい。謎のお水一気飲みも「ぱっちくんならよくわかんないけど面白くやってくれるはず」みたいな意図を感じます。つくづく演出的なハマり感が半端ない。

ハァ!ってやったら周りの人の縄をほどくことができる特殊能力に目覚めたのか、次々触れもしないでひょろひょろと縄抜け。

 

f:id:reitotiyoko:20190801133327p:plain

あっ、いただきますしてない。そうだよね食べてる場合じゃな…でもよく見たらチャーハン崩れてるしそれぞれの器によそってあるみたいだし、この子ら食べとんな。

そもそも彼らタイムリープに気づいているのかどうか今の時点でわからないですが、あづくんが指さす時計はさっきとはちょっと違う14:55。

マネージャーさんからのメッセージが届いてからの先ほどとは違い、時計を見てからメッセージが来ます。

 

f:id:reitotiyoko:20190801133852p:plain

うぐぅ…(なんでしょうね彼はしっかりわかっててやってらっしゃる感が悔しい)

 

f:id:reitotiyoko:20190801134054p:plain

たいがちゃんのたいがちゃん感すごい出てるこの振り。

表情も天を仰いで全身を広げる感じも、人体模型を組み立てるゲームに負けてぶっ倒れたあの時を彷彿とさせる激しさ。

 

 (蘇るあの記憶)

 (元気が出ない時に私はよく見ます)(おすすめだよ!)

 

ここからはまた急いで部屋を出ようとしたらおっかないお兄さんたちが現れる流れがまたありまして、

 

f:id:reitotiyoko:20190801134955p:plain

 このどえらいなぎくんの!

あかちゃんみたいな!!

振付!!!が!!!!!

 

ばぶばぶのbabyじゃん!???

 

っていうのが見られる最高のタイミングなので皆さん見てくださいね。

1分52秒くらいからですから絶対見てくださいね。

何が最高かってなぎくんはグループの中でぶっちぎりの最年少とはいえ現在中学3年生。第二次性徴真っ最中思春期の男子ですよ!?そりゃあ唯一の未成年で赤ちゃんにより近いのは事実ですけど!!!!!なんか!!!!!!ちょっと照れてる!?????

照れが漏れてる??????

そうですこれが極上の「照れ顔」です皆さん見るべき!!!!!!!!!!!

(うしろのお兄さんの恥じることない感じとかも対比としていいと思います)(それはそれで本当に好き)

 

f:id:reitotiyoko:20190801140239p:plain

f:id:reitotiyoko:20190801140344p:plain

「無緊張拳」あづくんは無表情で軽々と相手の攻撃を躱してからのにっこり笑ってデコピン。でふっとぶ敵…。えっずる…2次元みたいじゃんずるい……!!いいなかっこいい!!!!!!!(地団駄)

「純粋拳」なぎくんアクション頑張ってる~~~~!!!腕にぐるんって、察するにおそらくこの敵をやってらっしゃる俳優さんの技量がものすごいんだと思うんですけどちゃんとぐるんってしてて身体能力の高さに拍手!!

 

うまくスクショ撮れないんだけどこういう合間に入る、縛られてるみんなのじたばたしてるお顔を撮ってるとこ、祐矢くんのワーッてお口を大きく開けてる感じ凄く好き。

 

 

そしていよいよ真打登場。

f:id:reitotiyoko:20190801141411p:plain

「表 情 拳」

……顔面の力が強い。たいがちゃんは普段はあんなにきれいなお顔なのに、本当にふり幅がすごい。南国の海でこういうお魚見たことある。

 

 皆さん見ましたこの動画?MVではさらっとかっこよさ重視で使われてるけどこの動画だとより伝わってくるたいがちゃんの頑張り。(カルパスもらえてよかったね!)

 

f:id:reitotiyoko:20190801144129p:plain

今回はぱっちくんの投げたお皿が激突することもなく、キャッチしてこの顔。ちょっと怒りを滲ませたときにぐいっと顎が出るのがすごいカンフー映画っぽい…。(偏見)演出なのかな…。

 

 

f:id:reitotiyoko:20190801144950p:plainぱたぱた走って天使のような笑顔でハネムーンの指切りするなるきくん。

ネムーンって言葉でこんなに甘い気持ちになったのは初めてです…。なるきくんの声の柔らかさのせい…きっとそう…。愛の銅鑼も響きますよそりゃもう世界中に!!

銅鑼ってあのゴィーーーンって鳴る楽器なのは知ってますが、どういう時にそもそも鳴らすんだろう?と思って調べてみました。様々なときに鳴らす(種類も色々)ということがわかり、その中でも「出航の合図」というのがあったのできっとハネムーンはクルーズ旅行なんだろうな…というところまで妄想できましたありがとうございます。(?????)

 

 

で、なんやかんやそれぞれ力を合わせて2人の謎の男を倒しまして。

 

f:id:reitotiyoko:20190802195024p:plain

f:id:reitotiyoko:20190802195043p:plain

ハァかわいい…。ようたくんはきっちり計算されたとおりにできている表情という感じがして、狙い通りに眉間に風穴あく感覚。(撃たれてる)

 

 

f:id:reitotiyoko:20190801211737p:plain

わあああああああああああああああああ(頭をかきむしる)

あづくん見てるとなんか…絶対そうなっちゃいけない心の一部が制御不能になる予感がしてすごく怖いです。得体のしれないおそろしさがありませんか!!!!!!!!あるでしょ…。絶対皆そうでしょ…。それを全力で食い止めるから消耗する感じすらある……。ハァハァ

 

f:id:reitotiyoko:20190801214521p:plain

短い間のこのたいがちゃんのアップ、コマ送りの一枚一枚で驚くほどお顔が変わるんです!さすがの表情拳の使い手…と思いました。本当にすごいので是非皆さんコマ送り(もしくは0.25倍速で)じっくり見てください。

 

 手下2人を倒してイエーイしてる皆がとても可愛い。

しかし現れるボスっぽい男。禍々しい気を手のひらに溜めて放とうとするも、

(…手前の方の倒れ方、いいですね!!!!!)

f:id:reitotiyoko:20190802195647p:plain

 

f:id:reitotiyoko:20190802195854p:plain

余裕で煽る5人の表情がすごく癖に刺さります…。

ウッ、ヨウタクンノコノ角度ト表情、夢ニマデミタ理想ノヤツ……!!!ありがとうございますありがとうございますありがとうございます!!!!!!!!!!!(天に向かって)

 

言うて一撃でぶち転がされるパラゴンちゃん。

しかし全員の力を合わせれば!勝てない戦いなどないのだ!!!!!

f:id:reitotiyoko:20190802210814p:plain

ちゃんとこの色が7色あってすごく綺麗。そしてみんなのキメ顔が良い。

 

やられたボス、悔し紛れに反撃するにしても

f:id:reitotiyoko:20190802211721p:plain

おたまって。(ショボ)

 

f:id:reitotiyoko:20190802211946p:plain

いや!?

どっから出てきたその中華鍋!???!???

f:id:reitotiyoko:20190802212103p:plain

ドヤ!

/ドヤ!じゃなくてね??????

しかしものすげーいいお顔なのでまあいいかってなりますね。

 

めでたしめでたし☆(強引)

 

そしてここからはかわいいかわいいメイキング集。(動画で見てください)

 

https://youtu.be/hizLxAn07-w?t=112

 

アクションってこんな風に撮るんだとか、和やかな雰囲気がすごく伝わってくるよき内容です。映画にあるBlooperって感じでとても楽しいです。

もう何度でも言うけどこのMVは最高です。

 

エンドロールにちゃんと「ロープアート:ZIMA」さんとか、(調べてみたら縄のショーなどもされる本格的な「縄師」さんのようですね)

あづくんこんなこと言ってるので

 習えばいいんじゃないかな…?ね?縛れるアイドル!!!(新しいね!!!)

 

アクションの方も「ATT」さん協力の元行われていたり、

 

 何より監督が田村啓介さん!!

 田村さんはハロプロのBEYOOOOONDSさんの「眼鏡の男の子」MVも担当されている監督さんということで、なんという!奇跡!!!!!

私自身、他のアイドルさんは疎くてまだまだ全然存じ上げないことばかりなのですが、TLで以前ちょっと話題になっていたので見てみたんですMV。

 

今実は超ドハマりしてます。


BEYOOOOONDS『眼鏡の男の子』(BEYOOOOONDS [The boy with the glasses.])(Promotion Edit)

 

多分ですけど私田村さんの撮るもの好きだと思う!!!!!!!!

表情の生き生きした感じとか、テンポの良さとか、挟むカットのセンスとか…専門的なことは何一つわかりませんが、感覚的にどちらもドツボなのでそんな予感しかしない。

メンバーが多いので覚えるのが大変だなって思ってしまう方なのですが、役が付いてたらめちゃくちゃ入ってきやすい…。デビューシングルだったらそういうのとても大事だと思うんですよね。私がどちらかというと演劇好きなせいもあると思うんですけど!

 

 

というわけで、さあ終わったぞと思ったらなんと!??!??

 

f:id:reitotiyoko:20190802220013p:plain

まさかのルーーーーーーープ!????!????

f:id:reitotiyoko:20190802220134p:plain

何この札!???!?????

 

どういうこと!??!????????

 

 

って感じで本当におしまいですね。

 

最後の全員揃ってのポーズ、くいくいっと指で誘うたいがちゃんが「優勝!!!!!!!」って感じがするので動画で確かめて。是非また頭に戻って最初から最後まで動画で。

 


【パンダドラゴン】VIVA! チャイナ【2nd Single】

 

ね!!!!!!!!!!!!(圧)

(これでもかという程動画を貼る)

 

 

一切ストーリーの考察とかなかった記事ですが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

またあなたにお会いできますように!