HAGURE OTAKU DAYS

積極的に堰を切っていきたい

めせもあ。ベイビーズオーディションファイナル当日に思うこと

多分全部は書ききれないだろう、と思って書くことを躊躇っていましたが書きたい気持ちに勝てなかったので書きます。
 
片鱗でも今残しておきたい。
 
 
今日、とうとうめせもあ。ベイビーズオーディションファイナルが開催されます。
 
 
何か偉そうなことが言えるほど私は候補生のことを深く知っているわけではないし、芸能活動のことも知らない。アイドルがなんたるかも実際ぼんやりです。ファンは気楽なもので、楽しめればそれでいいんですから。
 
 
でも、昨夜こんな動画が上がりまして。
これを見たら感情が溢れて止まらなくなっちゃったんですよね!!!!!!!
 
 
みんな頑張ってる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!
 
そこに加えて今までの頑張りとは求められているものが段違いであることを突き付けられている~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!
 
厳しい現実~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!
 
 
でも彼ら頑張ってたよ!?!?私知ってるもん!!!!!みたいな気持ちとか、でもわかる技術や意識はそりゃ全然足りてない。言い訳なんかできないよね人からお金もらうんだもんね!!!!!!DDさんは甘やかせる立場にいないよね!!!!!!伸びしろをえげつないほど伸ばしていかなきゃなんないんだもんね!!!!!という気持ちと、でもあまりに今の時点で求めるレベル高すぎない?時間足りなくない!?!?!見えてるものがファンの私とは全然違うんだな!?!?!ごめんもうわからんけどつら!!!!!!!とかいろいろ考えて頭ワァってなってます。
 
 
で、私が何が言えるのかっていうと、
 
これまでベイビーズ候補生さんを応援してよかったことってたくさんあったなぁってお話。
 
 
まず何がよかったかって、自分が人を推したいと思うとき、そこには何があるのかを洗い出すことができたこと。
 
好きっていうのは簡単です。
だけど、好きの正体って意外と私はよくわかっていなくて。

今回は「そういうとこ私とても大事だと思うからね!」とか、「(ここは好きじゃないけど)ここが好き!」とか具体的に意識して言うようにしてみました。
それを日々繰り返すことで自分は何を大事にしたいのかということが浮き彫りになってきたような感覚があります。
 
 
例えばこういうことだったり
 
 
 
 
こういったことだったり。
 
自己プロデュースと言うと少々仰々しいですが、彼らはいわばまだ素材のままの状態に近かったので余計に要素をピックアップしやすかった気がします。
 
私が何を見ていたかというと、割と内面的な部分の「頑張り度」だったり「頑張る姿勢」というところが大きかった。
何か不得意なことがあったとして、それをどう扱うのか、とか。
必ずしも器用じゃなくても、誠実さや情熱を感じるかとか。
感謝の言葉をどれだけ口にしているのかとか。自分の考えや自分の体を大事にしているか、とか。
周りの意見をどうやって取り込んでいくのかとか。
 
結構つぶさに観察していたように思います。
 
でもそうは言っても見た目も自分好みであるということは投票をするうえでやっぱり外せない要素だったよな、とか。
 
「投票」って本当に選ぶのが苦手な私にとっては酷な作業だったんですけど、そういう強制力があったからこそ「ずっとこの人の成長を見ていたい」という気持ちを強く感じる要素って何なのかを意識することができた気がします。
 
あとどういうことをしている人が好きなのかという点で言うと、
やっぱり「好きなものを好きだって話してる人」を見るのが好きなんですよね。
 
オタクの人のオタクなとこ見るのが好きっていうか。
言うなれば私はオタクのオタク
もともとめ。さんたちも、ハロプロさんや、娘。さんへの好きが高じたメンバーが中心で出来たグループだったりするので、その時点でもう証明されていたのですが、そのめ。さんのことが好きだ…!って嬉しそうにしている候補生さんを見て、それを再確認しました。
 
これだともうオタクのオタクのオタク…?もう何が何やらわかりませんけれども、
 
「応援できるオタク」って最高じゃん…!って思ってました。
 
だって多分一般のオタクに「あなたのオタクなとこすごく好きです!」って言ったらめちゃくちゃ戸惑わせてしまうと思うから。
 
 
もう一つ、よかったなぁと思ったのが、こないだツイートもしたんですけど、「2重に感動できる」ということ。
 
 

 

 

 
 
こちらの動画を見たとき、私はとみたんが先輩してる…!!という感慨深さと、ベイビーズ候補生さんの真剣な「はいっ」という返事に胸が張り裂けそうな思いとが濃厚に絡み合って素敵なハーモニーを奏でるのを聴きました…何言ってるんだろう自分でもよくわかんないんですけど。
とにかく1粒で2万回くらいおいしいね!って思ったんです。
 
これベイビーズさん今日の結果わかってから知ろうと思ってたら得られなかった感情だと思うと恐ろしいですね!!!
 
 
 
という訳で、DD presents MeseMoa. Babies AUDITION FINAL開演まであと1時間を切った今思うことは、
 
候補生の皆さんのこと、知れてよかった!!!!!
 
 
ってことでした。
 
 
どうなるのかは今の時点では皆目見当もつきませんが、また結果が出た後騒ぎ倒そうと思ってます。